芸術の秋です★お絵描き修行中

お絵描き修行中

一番の遊び相手だったなななんが忙しくてあまり構ってくれなくなっちゃったので、私は最近は時間があるときは1人でお絵描きしています。o(TωT )

画材をそろえて本格的に絵を描くのは大層なので、以前から持っていたフォトショップという写真を加工するソフトを使ってパソコンで絵を描いています。

最初はマウスで描いてみたのですが、ぶるぶる震えてうまく描けなかったので、「よし!!ペンタブを買おう」と思って電器屋さんに行って店頭でペンタブを試してみたら、マウスよりも震えました。(アル中か??)

液晶画面に直接絵を描ける20万円ぐらいする高級なペンダブなら震えずにうまく描けたので思わず買おうかな、と思ったけど、趣味のチャラいお絵描きに20万円は高いし、すぐに飽きちゃうかもしれないし(いや、絶対に飽きる)、他にも一眼レフカメラやらAirMacやらあれやらこれやら欲しいものがいっぱいあったので思いとどまりました。

そうこうしているとき、ふと、フォトショップにペンツールという機能があることを発見しました。

ペンツールを使うと、ベジェ曲線という綺麗な曲線でお絵描きができるのです、

ずっと前からフォトショップを使っていたけど、説明書もガイドブックも見ずに適当に使っていたので、そんな便利な機能があるなんて全然知りませんでした。(宝の持ち腐れとはこのことね・・・)


【スポンサーリンク】


ペンツールのおかげで、マウスでも魔法のように綺麗な線がスイスイ描けるようになりました☆

機械的な線なので芸術的な風合いは出せませんが、マンガのような絵ならそれなりにいい感じに描けちゃいます。

とりあえず、なななんの似顔絵と自分の似顔絵をマンガ風に描いてみました。

ピグレディーの絵

ピグレディーの画像



【スポンサーリンク】


そうしたら、今度はそれを動かてアニメにしたくなってきちゃって、フォトショップを買ったときにセットでついていたけど一度も使った事がなかったアフターエフェクトというソフトを使って動画にしてみようと思い立ち、アフターエフェクトの入門書を買ってきて、今読んでいる最中です。

アニメーションができるようになったら、曲もつけてPVにしちゃおう、という計画です。

結構コツコツとした作業なので、完成までに1年ぐらいかかりそうな気配です。

完成までに飽きなければいいんだけど…。



【スポンサーリンク】


Leave a comment

Your email address will not be published.


*