WordPressのテーマを変えたらアクセス数が半分に減っちゃいました

WordPressのテーマを変えたらアクセス数が減ったイメージ画像

10日ほど前にこのブログのWordPressテーマを変えたら、翌日からアクセス数が急下降しちゃって、3日後ぐらいにはテーマを変える前の半分ぐらいにまで減っちゃいました。

で、その状態のまま10日経った今もまったく復活していません(´・ω・`)

元々このブログは自分用のメモ代わりに書いているブログなので、アクセス数にそれほどのこだわりはないのですが、それでもやっぱり半分にまで減っちゃうとちょっと寂しい気持ちになっちゃいます。


【スポンサーリンク】

WordPressのテーマを変えたらアクセス数が増える場合もあるけど減る場合もある?

疑問の画像

WordPressテーマを変えたらアクセス数が急増したというような話はよく聞きますが、アクセス数が激減したという話はあまり聞きません。

どうしてこのブログはテーマを変えたとたんにアクセス数が減っちゃったんでしょう…(・・*)?

テーマを変えたらグーグルの検索順位に影響を及ぼす可能性がある

テーマを変えてから、とくにアクセス数が減ったのは一番アクセスが多かったページで、テーマを変えるまでは他の記事よりダントツにアクセスが多かったのに、今ではほとんどアクセスがない状態です。

このブログのアクセスはほとんどがグーグルの検索からなので、テーマを変えたことがグーグルの検索順位に影響を及ぼしちゃったようです。

でも、変えたテーマに問題があるというわけではありません。

変えたテーマはSEO的に非常に優れているという評判のテーマだし、実際にそのテーマは最近作った別のブログで最初から使用しているのですが、ブログを始めて1カ月ほどでアクセスが1日に100以上にまで増えてきているので、SEO的に問題があるとは思えません。
むしろ、かなりいいんじゃないかな…と思います。

このブログをそのテーマに変えたのは、SEO的なことを期待したわけではなく、別のブログで使ってみたら驚くほど使いやすいテーマだったからです。

なので、持っているブログを全部そのテーマに変えようと思ったのですが、全部のブログを一度に変更して何かトラブルが起きたら対処が大変なので、とりあえずあまり更新をしていないこのブログだけ先に変更してみて、調子がよければ他のブログも全部変更しようと思っていました。

つまりこのブログを実験台にしちゃったわけですが、まさかアクセス数が半分になっちゃうとは…(・ω・; )

このブログが変えたテーマと同じテーマに変えてアクセスが急増したというような記事をよく目にするので、どうしてこのブログの場合はアクセスが急減しちゃったのかが謎です。

テーマ自体には何の問題もないようなので、おそらく、テーマを変えた、という行動そのものに問題があったのだと思うのですが、テーマを変えてもアクセス数はぜんぜん変わらなかったという人もいっぱいいるし、アクセス数が倍になったというような人もいます。

このブログの中でも、まったく影響を受けていない記事もあれば、大打撃を受けた記事もあります。

いったいどういう加減でそういう差が出ちゃうのか、まったくわかりません。

でもとりあえず、ブログのテーマを変えたら、アクセス数(グーグルの検索順位)に何らかの影響を与える可能性があるということだけは確かなようです。

もちろん、何事もない場合もあるし、アクセス数が急増する場合もあるし、どのくじを引くのかは引いてみないとわからない、という感じなのかもしれません。
なんだかちょっとギャンブル的な感じですね。

あるいは、以前に使っていたテーマが(なにげなくデザインで選んだ海外の無料のテーマですが)SEO的に驚異的な威力を持ったテーマだったという可能性も否定はできません。

もしそうなら、元のテーマに戻したらアクセスも戻るかもしれません。



【スポンサーリンク】

とりあえずこのままのテーマでアクセス数の経過をみます

様子を見るイメージ画像

WordPressのテーマを変更したら一時的にアクセス数が落ちるけど、1〜3週間ぐらいで元に戻る場合が多く、元に戻らない場合は元のテーマに戻すとアクセス数も戻るというような情報もあったので、とりあえずこのままで1ヶ月ほど様子をみてみます。

1ヵ月経ってもアクセス数が戻らない場合は、別のテーマで試してみます。

それでもだめならテーマを元に戻してみますs.

それでもダメなら…う〜ん、もう仕方ないですね…ρ(・ω・、)

というわけで、その後どうなったかは、ここに追記するか新たな記事でお知らせします☆



【スポンサーリンク】