箱根旅行に出発・天成園にチェックイン

箱根旅行1日目・天成園

まずは腹ごしらえ

昨夜はなんだかんだと忙しくて徹夜しちゃいました。

午前中、バタバタと旅行の準備をして、ワンコを犬好きのくまどんに預かってもらって、夕方頃になななんと合流。
2人とも朝から何も食べていなかったので、まずは出発前に軽く腹ごしらえしちゃいました。
夜ご飯はビュッフェなのに夕方に食事をするなんてかなり無謀な行いだという事は重々承知していたのですが、空腹には勝てませんでした。(。>0<。)

かき
かきの鉄板焼き

お好み焼き
かきのお好み焼き

牡蠣が美味しい季節です☆(=⌒▽⌒=)

箱根スイーツコレクション

出発前に呑気に腹ごしらえなんてしていたので、小田原に着いたときには夜の7時頃になっていました。
ホテルの夕食は7時半に予約しているので急がなきゃ。

小田原駅

小田原から箱根登山線に乗り換えなので、ホームのベンチに座って待つ事しばし。
しかし、待てど暮らせど箱根湯本行きの電車が来ません。(→o←)ゞ

時刻表ではそろそろ発車の時間なのにどうしたんだろう、と思って周囲を見渡してみたら、ホームが縦に2つ連なっていて、箱根湯本行きの電車が遥か向こうのほうに止まっているではありませんか。
しかも、今にも発車しそうな気配。

あの電車に乗れなかったら、ホテルの夕飯に間に合いません。
ひ〜〜待って〜〜〜!!((((((ノ゚⊿゚)ノ
重い旅行バッグを抱えて必死で走って、何とか発車寸前の電車に滑り込みセーフ。

電車に乗ると、車内の中吊りは「箱根スイーツコレクション」の宣伝ポスターだらけでした。
箱根スイーツコレクションの時期は、箱根の40人のシェフやパティシエや和菓子職人が腕をふるった創作スイーツがそれぞれのお店で楽しめるのだとか。

楽しみじゃわい♪;:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

【スポンサーリンク】

箱根湯本駅に到着したのは7時過ぎでした。
こんな遅い時間から箱根に来る人はほとんどいなので、ホームはがらがら。

箱根湯本駅

駅の階段までもが「箱根スイーツコレクション」の広告です。
箱根スイーツコレクション、かなり本気のようです。

箱根スイーツコレクション

箱根湯本駅のおみやげやさん。
箱根湯本のみやげ店

覗きたいけど、そんな暇はありません。

駅からホテルの天成園までは旅館協同組合の送迎バスがあるのですが、7時で終わってしまっていました。
徒歩15分なので歩いても7時半の食事の時間にぎりぎり間に合いそうだったのですが、雨もかなり降っていたし、万が一道に迷ったら…という心配もあったので、無難にタクシーでホテルまで行きました。

天成園に夕食の時間ぎりぎりに到着

天成園の入口には出迎えの人は誰もおらず、お風呂屋さんのように脱いだ靴を自分で下駄箱に入れます。
思った以上にお気楽な感じのホテルで、なかなかいい感じです★

フロントでチェックインするときにタオルと浴衣を受け取ります。
浴衣は好きな柄が選べます。

天成園のゆかた

なななんは赤い浴衣を選びました。

身長が高いサイズは黒しかなかったので、私は黒に白いユリの模様でした。
黒もユリも好きなので異存はありません。

荷物は運んでくれるとばかり思っていたのですが、鍵を渡されただけだったのでちょっと拍子抜け。
でも、なんだかカラオケボックスみたいで、いい感じです。

荷物を運んでもらったら、途中で必ずあれこれ話しかけられるのでがんばってにこやかにソツなく受け答えしなきゃいけないし、エレベーターの中では沈黙が気まずかったりするし、やっとお部屋に着いたと思ったら分かりきっているお部屋の設備の説明が始まって、その間ずっと立ってるのもお客らしくないし、だからといって座っちゃうとすごく偉そうみたいだし、なかなかしっくりくるポジションがみつからなくて悩んでるうちに説明が終わって係の人がお部屋を出て行った途端、は〜、という感じになっちゃうので、荷物を運ぶサービスはないほうがいいような気もします。
自分で荷物を運んだら、部屋に着いた途端、やっほー、着いた着いた、と言って飛び跳ねて、そのままベッドにバフーーンとダイブできちゃうもんねっ★(・∀・)

で、チェックインした後、お部屋に行って、荷物を置いて、やっほー、着いた着いた、と言って飛び跳ねながら時計を見たら、食事の開始時間ぎりぎりでした。

ベッドにダイブしたり、ゆっくり浴衣に着替える暇もなく、今日のメインイベントの夕食ビュッフェに出陣です★